アメジローのつれづれ(集成)

アメリカン・ショートヘアのアメジローです。

天才 岡村靖幸(1)「OH!ベスト」

岡村靖幸「OH!ベスト」、これは岡村靖幸=「岡村ちゃん」の2枚組ベストである。

順調にアルバム「靖幸」、最高傑作の「家庭教師」を作って、しかし「禁じられた生きがい」あたりでだんだん曲が書けなくなってきて新作がなかなか出来ず、だがスタジオを借りて継続してレコーディングはしているのでスタジオ代の経費もかさみ、少しでも経費回収したいレコード会社からの要請で、おそらくは「出来れば新作を!だめならベスト盤でもよいから、とにかく何か出して!!」とせっつかれての発売だと思う。

すでにベスト盤で「早熟」を出しているにもかかわらず、ここにきてまさかのベスト盤の連発だ。そのため、これまで発表のベストな内容に加え、新曲「マシュマロ・ハネムーン」や、アルバム未収録シングル「真夜中のサイクリング」など最大限の音源を入れている。岡村ファンにしてみれば、そんなに何枚もベスト盤は要(い)らない。とりあえずは新譜の新曲を聴きたいわけで、しかし岡村靖幸ファンはベスト盤の連発でも購入してしまうのである。

一般人向けに岡村靖幸で有名な曲といえば、自動車CMに使われた「だいすき」か、アニメ「シティハンター」のエンディング曲「Super・Girl」あたりになるのか。前者は「ヘポタイヤー」という訳の分からない子どもコーラス(笑)、後者は不必要なまでに無理に力んだ岡村ちゃんの歌いっぷりが聞き所。その他にも「Young・Oh!Oh!」とか「イケナイコトカイ」が私は好きだ。

ところで名字に無性に「ちゃん」をつけたくなる人が時々いるが、あれはなぜなのだろう?千葉真一(アクション・スター)は「千葉ちゃん」。阿部寛(俳優)は「阿部ちゃん」。名字が2文字だと「ちゃん」づけしやすいの?岡村靖幸(ミュージシャン)は「岡村ちゃん」。工藤俊作(ドラマ「探偵物語」の松田優作)は「工藤ちゃん」。名字の字数は関係ないみたいだ(笑)。やっぱ、呼ばれる本人の人柄とかなの?