アメジローのつれづれ(集成)

アメリカン・ショートヘアのアメジローです。

大学受験参考書を読む(99)「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」

近年、街の書店でよく見かけるようになった鉄緑会の書店売り大学受験参考書である。鉄緑会は東京と大阪で展開する東京大学の受験指導を専門とする予備校である。当会公式の肩書名称は「東京大学受験指導専門塾」となっている。鉄緑会の「鉄」は東京大学医学部の同窓会組織である鉄門倶楽部から、「緑」は東京大学法学部の自治会である緑会からそれぞれ一文字とって「鉄緑会」となっている。

ゆえに受験指導の講師は、過去に自身も東大入試を突破して受験傾向を知悉している東京大学の学部生および院生か卒業生であり、鉄緑会に入会できるのも主に中高一貫の有名進学校の、最初からある程度の学力がある東大入試で勝負できる学生であるという。鉄緑会に入会のために事前の厳しい、出身高校に関する書類選考か入塾テストのような学力審査があると思われ、東大合格する以前に、まずこの鉄緑会に入会するのが相当に困難だと思われる。門戸が狭い、選ばれた受験生しか入れない少数精鋭の「東京大学受験指導専門塾」といったところである、鉄緑会は。

こうした門戸が狭い、選ばれた受験生しか入れない少数精鋭の「東京大学受験指導専門塾」のブランドネームのプライドの高さがあるためか、全国書店売りの大学受験参考書であっても鉄緑会の書籍はかなり高額である(苦笑)。

先日、「鉄緑会・東大英単語熟語・鉄壁」(2009年)を購入し一通り読んでみた。本書は全666ページ。英単語と英熟語が類義のテーマ別に全セクションで50に分けて掲載されている。単語の原義や英熟語の成り立ちがイラストのイメージ図、便宜の一文アドバイスなどにより、丸暗記に頼らず意味づけて効果的に覚えられるよう大変に工夫された編集である。

ただ私が読んだ感触では、特に東大受験に絞って東大英語での過去問頻出のものや、東大の問題作成者が好んで実は毎年、重複してよく出されている英単語・英熟語を調べ上げて載せた「東大英語に特化した東大入試専用の英単語・英熟語集」とまでの熱は正直、感じられない。だから、本書は特に東京大学志望者ではなくても、東大以外の他大学受験予定の学生が使っても非常に有用であり、全く問題ないと思われる。

「鉄緑会・東大英単語熟語・鉄壁」の問題点をあえて言えば、大学受験英語で昔から定番の英単語・英熟語は大変に細かく掲載され万全であるが、時事英語でよく使われるような最新のトピック語・流行語・新語、特定分野の専門語・業界語の掲載が少ない。また全体に動詞が多く、逆に名詞の収録が少ない。あと定価¥2100で書籍として高額であるというのが気になるところではある。